低価格・高品質・最速のHTMLコーディングはクロノドライブへ

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 03-6416-5813 [C-0]

お見積もりフォーム

IE6で連続した<br>が認識されないときの対処法

連続した<br>がIE6では1つの<br>として表示されることがあります。例えば、文章の行間を1行分空けたいときなどに<br>を2つ指定したりしますが、ある条件が重なるとIE6では1つとして認識されてしまいます。
◆サンプル(別ウィンドウで開きます)

発生条件

<br>を包括する要素に letter-spacing が指定されている場合に発生します。値はpxの絶対値指定でもemの相対値指定でも発生し、またネガティブ値(-5pxなど)でも発生します。

対処方法

<br>に letter-spacing: 0 か letter-spacing: normal を指定することで対処できます。
◆サンプル(別ウィンドウで開きます)

サンプルでは<br>一つ一つに指定していますが、スタイルシートで br { letter-spacing: normal } と記述しても対処できますので、CSSファイルに取り合えず記述しておくのもいいかもしれません。

「フロントエンドエンジニアの教科書」を出版しました!HTML・CSS・JavaScript+α 次世代コーダーのための仕事術

HTMLコーダーからフロントエンドエンジニアにステップするために必要な知識と技術を解説。
現場で求められる人材となるためには、何を知っていて、何ができなければいけないのか。
Web制作の最先端にいるクロノドライブだからこそ教えられるノウハウが満載です。

出版社名:ソフトバンククリエイティブ
著者:クロノドライブ

Amazon.co.jp詳細ページへ