現在、スマートフォンが爆発的な流行を見せていますが、一方で日本独自の携帯、いわゆるガラパゴス・ケータイの勢いが衰えることはありません。そこで、今回から数回に渡り、「ガラケー」向けのコーディングについて、考えていきたいと思います。
一般のHTMLとは何が違うのか?
基本的には、一般的なHTMLをコンパクトにしたものと考えても差し支えありません。しかし、キャリア…すなわち携帯電話会社ごとに独自仕様のHTMLが用いられていたり、携帯電話ならではの機能(例えば、数字キーごとにリンクを割り当てられたり、文字を点滅・スクロールさせるなどのグラフィカルな要素が追加されていたり)が盛り込まれていたり、絵文字を使用できたりと、PC用のサイトを構築するのとは違った趣向があります。
また、携帯電話の画面はPC用ディスプレイよりも遙かに解像度が低いため、一画面に表示できる情報が限られている、ブラウザのキャッシュサイズに制限があるなどという、携帯電話ならではの注意点も抱えています。
携帯電話は新機種が出るサイクルが早く、また機種ごとに仕様が異なる場合もあるため、新機種が発売されたらきちんとサイトが表示されるか、常に確認する必要があります。各キャリアの公式サイトに現時点での仕様が掲載されているので、コーディングを行う際は参考にするとよいでしょう。
Docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/index.html
au
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/index.html
SoftBank(会員登録が必要)
http://creation.mb.softbank.jp/
XHTMLについて
いわゆる第3世代と呼ばれる機種以降では、携帯用のXHTMLとも言えるXHTML Basicを使用することが可能です。DocomoではFOMA端末、auではWIN端末、SoftBankでは3GC端末がそれらにあたります。
やはりキャリアごとに多少の差異はあるものの、基本的な規格に準拠していれば、どのキャリアからでもサイトを見ることが可能です。
画像の対応状況について
画像についても、キャリアごとにかなりの差異があります。
Docomo
iモードブラウザ1.0:JPEG・GIF
iモードブラウザ2.0:JPEG・GIF・BMP
au
JPEG・GIF・PNG
SoftBank
JPEG・GIF・PNG
基本的には、JPEGあるいはGIF形式の画像ファイルを使用するとよいでしょう。
次回以降は、具体的なコーディングの方法とキャリアごとの仕様について、まとめていきたいと思います。